<   2013年 09月 ( 34 )   > この月の画像一覧

本日のGINZALunch は、Vinuls(@銀座2丁目)でスパニッシュランチ。
f0217230_15485073.jpg
今日のメインはお魚にしました。

鯛のオレンジヴィネガーソース(?)みたいな名前だった。。
カリカリにソテーされた鯛が美味。
ソースもあっさりとしていて美味しかったです。

前菜のさつまいものポタージュも美味しかったなぁ。
ご馳走様でした!
by kaotantan-520 | 2013-09-30 15:51 | GINZALunch
「今朝のBread 」はお休み。
昨日栗ご飯を炊いたので、朝食は栗ご飯!
f0217230_15374474.jpg
ハハ様に習ったレシピで、お塩、みりん、お酒、昆布で炊き、お米ともち米は1:1の配分。
ほんのり塩味でこれが美味しい!
たくさん冷凍したのでしばらく楽しめそう♪
まぁ1番大変な栗剥きはハハ様がやってくれましたw
(栗ご飯つくりなさい。と、剥いた栗をくれた!)

なので本日のYO弁当も栗ご飯。
f0217230_15414964.jpg
肉巻きはしゃぶしゃぶ用の牛肉で。
じゃぶしゃぶ用だと薄いかなぁ?と思ったけど、普通に巻けました。
肉巻きで余ったインゲン使って胡麻和え。

今日はお肉だったから、明日のお弁当はお魚にしよう。
by kaotantan-520 | 2013-09-30 15:46 | Cooking
「今朝のBread 」です。CENTRE THE BAKERY(@銀座)の食パン。
f0217230_1532597.jpg
2日連続同じパン。
しかも上にのってるのは、、、おなじみ人参しりしりです^ ^;

1/2斤を6枚切りにしてもらったのですが、6枚+端っこがあったの。
今日はその端っこ。
だから薄め。薄いけど耳部分はサックリで美味でした♪
by kaotantan-520 | 2013-09-27 15:06 | Bagel&Bread
「今朝のBread 」です。CENTRE THE BAKERY(@銀座)の食パン。
f0217230_1449940.jpg
最近セントルの食パン売り場が大行列。。
昨日は雨だからか2,3人並んでるだけ。
なので買ってきちゃった(´∀`*)

3種類の中より、1番好きな北海道産小麦の角食パンを1/2斤(420yen)
食パン半斤で420円はちょっとお高いよね…。
でもこの食パンはほんと美味しい!
私の中でペリカンを越えたかも(!?)と思うくらい。

昨日の夕飯にスープと一緒にむしゃむしゃ。
焼き立てはトーストしないでそのまま食べるのがほんと美味。
この食パンにしばらくハマりそう。。
by kaotantan-520 | 2013-09-26 14:56 | Bagel&Bread
すっかり秋ですな。食欲の秋♪
そして今日のお弁当。
f0217230_1439204.jpg
お稲荷さん、かぼちゃの煮物、ちりめん胡桃、ブロッコリーと鶏ささみのたまごサラダ、粟麩田楽、ソーセージ。

最近ハハ様に習って、お稲荷さんの具を1度にたっぷり作って小分けして冷凍しといてるの。
今回は椎茸、人参、筍、高野豆腐を細かーく刻んで甘辛く煮た物。
寿司酢+胡麻だけでも美味しいけど、やはり具が入っているお稲荷さんのほうが美味しいね(´∀`)

かぼちゃはちょっとべっちょりしちゃった(泣)
粟麩田楽は大好きだからいっつも入ってるね(笑)
美味しくできました!

スープも秋らしく、野菜たっぷりきのこのポタージュを作りました。
f0217230_1447645.jpg
さんまも焼いたよ。
f0217230_14471677.jpg

そして玄関のお花も秋仕様に。
こちらは先週。
f0217230_14484358.jpg
そして今週。
f0217230_14474420.jpg
雨で肌寒いし風ひかないようにしなくっちゃ。
by kaotantan-520 | 2013-09-25 14:49 | Cooking
「今朝のBread 」です。麻凛堂(@中浦和)のカスタードドーム。
f0217230_14354530.jpg
ふわふわパンの中にカスタードクリーム入り。
上にはザマンド生地がのっていました。
うーーーん、カスタードがいまいち好みじゃない。
1度冷凍しちゃったからかな?
焼き戻しが甘かったかも。と、反省。
たかがパンですが、美味しく食べてあげないとねw
by kaotantan-520 | 2013-09-25 14:37 | Bagel&Bread
体調絶不調、食欲もなし(T_T)
そんな日々が約1週間続きましたが、、、
土日の丸2日間を安静にしていたからか、
秋分の日の昨日は回復~(´∀`)
気晴らしにランチしてきました♪

Trattoria Azzurri (@武蔵浦和)へ。

パスタとピザを1品づつオーダーしてシェアしました。
お料理はすべて前菜付き。
f0217230_13222161.jpg
バーニャカウダ・サーモンのパテ・枝豆のスープ。

ピザは釜焼き。
f0217230_1323228.jpg
ベーコンと玉ねぎと半熟たまごのピザ。
生地はもっちりしていて美味♪
半熟たまごもおいしー!

パスタは、埼玉県産お野菜とヤリイカのジェノベーゼ。
f0217230_13281523.jpg
ちゃんと1人づつサーブしてくれました。
イカの他にじゃがいも入り。
私的にはじゃがいもはいらなかったかなぁ。。。
でも美味しかったです♪

これで1人約1,500yenくらい。
平日だと1,000yenランチもあるらしい。

やはり人間食べる事は大切。
おかげ様で今日から本調子で出社です♪
by kaotantan-520 | 2013-09-24 13:35 | Restaurant
お彼岸という事もあり今朝はおはぎ。
f0217230_1375935.jpg
今朝はお義母さんよりいただいた梅園のおはぎ。
私はこしあん1個と胡麻を2分の1個ペロリ。
梅園のこしあん大好き!

先日の朝は、、、
f0217230_13103234.jpg
ハハ様が買ってきてくれた鈴懸のおはぎ。
鈴懸のおはぎは大きいので、こしあん1個でお腹ポンポンです。
鈴懸のこしあんも大好き(´∀`)

Wハハ様には美味しいおはぎを貰って食べれたし、昨日は急遽思い立って、お墓参りも行ったし良かったです。
by kaotantan-520 | 2013-09-24 13:16 | Sweets
お義父さんからまたまた亀十のどら焼きもらった~(^ ^♪
f0217230_15433751.jpg
f0217230_15435836.jpg
大大大大大好き!
特に白あん。
この皮の美味しさは何だろう?
とにかく大好きです。
出来たてどら焼きを食べたいがために、浅草行きたいな!w

ハハ様がダウンしている私に買ってきてくれたババロアもうましでした。
f0217230_15455177.jpg
ババロアの上にフルーツたっぷり。
ご飯はほとんど食べれない状態だったけど、これだけは美味しくいただきました♪
by kaotantan-520 | 2013-09-20 15:48 | Sweets
先週末連休のご飯。
台風すごかったしお家でのんびりday。

土曜の夜は実家でご馳走になり、
日曜の夜。
f0217230_15262793.jpg
雨だからかねぎとろが20%off!
ホタテのお刺身も買って、ホタテ&ねぎとろ丼。

サラダは水菜と豚しゃぶのホットサラダ。
水菜もさっと湯通しして、豚しゃぶとあえるだけ。
たくさんお野菜食べれていいね!

あとはわかめとさつま揚げの煮物と、大根とわかめのお味噌汁。

そして台風直撃の月曜のお昼。
f0217230_15312110.jpg
前日の豚しゃぶ肉使ってつけ蕎麦。
ねぎもたっぷりと!

台風がさった月曜の夜ごはん。
f0217230_15341253.jpg
時間もたっぷりとあったし煮込みハンバーグ。
これがYOちゃんに大ヒット!
☆3ついただきましたw
f0217230_15344522.jpg
マカロニサラダも美味しく出来ました♪
その他は余り物をいろいろと。。

ここまでは元気だったんだけどねー。
この後見事ダウンw
この週末はとにかく家でじっとしています(@_@;)
by kaotantan-520 | 2013-09-20 15:39 | Cooking