<   2012年 12月 ( 42 )   > この月の画像一覧

本日のブランチはワッフル。
ヴィタントニオのワッフルプレート使って、粉はお手軽にホットケーキミックス粉を利用。
f0217230_19204125.jpg
はじめてワッフルプレート使った…
しっとりふっくら、そして表面はカリカリに焼けた♪
とても優秀じゃん!ヴィタントニオ!!!

ホットケーキの粉は、栗菓子で有名な足立音衛門(@松屋銀座)
和三盆糖を使っているのでやさしい甘さ。
牛乳、溶かしバター、たまごとまぜまぜ。
付いていたレシピに、はちみつをスプーン1杯入れたら美味しいって書いてあったのでその通りに。

ヴィタントニオに生地を流し込み、7分程焼けば完成!
マスカルポーネチーズやメープルシロップなどをかけて食べたら、本当に美味しく幸せ気分〜☆

こんなに美味しく出来るとは自分でもびっくり。。。
もっと早く使ってみれば良かったな。

お腹も膨らみ午後からはゴルフの打ちっ放しへ。
200球打ってきました♪

今年の6月にチチ様が帰国し、香港での年越しはもうナシ…
寂しいな〜。でもこの時期に自分で高い航空券買う気にはなれないし。
なのでのんびりとした年末年始を過ごします!

新年はさむ〜い草津へ。32歳、スノボーしてきますw
正月早々怪我しないといいんですが…

今年もいろいろとありがとうございました。
そして、来年もよろしくお願いいたします!

みなさまよいお年を☆
by kaotantan-520 | 2012-12-30 19:37 | Cooking
私とYOちゃんと共通の友人3人で忘年会@浦和の命薬(ぬちぐすい)。
実はココ、私達夫婦がはじめて出会った場所。
ま、普通の美味しい沖縄料理屋さんで、特に強い思い入れないけどw

まずはオリオンビールだよね♪
f0217230_19224795.jpg
大好きなくるくるポテトと海ぶどうサラダをつまみつつ〜
f0217230_19242036.jpg
f0217230_1924246.jpg
ガッツリと、グルクンの唐揚げとラフテーも!
f0217230_1928420.jpg
f0217230_19274932.jpg
グルクンは骨の部分までさくさくで美味し♪
家が近いという安心感もありお酒もススム〜

その後もたくさん喋って飲んで食べて、、、
お腹もいっぱいだけど、〆にイカスミ焼きそばと沖縄そばw
f0217230_1937282.jpg
f0217230_19392040.jpg
3人だからと、お肉&かまぼこを3切れ入れてくれた!わ〜い☆
イカスミのお出汁も、沖縄そばのお出汁も最高!うましです♪

やっぱ沖縄料理は美味しくて好き!
また沖縄行きたいな〜。
そして地元飲み最高。電車に揺られる事なく徒歩で帰れるなんて素敵。
ちょっと飲み過ぎちゃうけどね。。。
by kaotantan-520 | 2012-12-29 19:46 | Restaurant
本日のブランチは、生ハムのガレットを作ってみました。
f0217230_192052.jpg
なんだか見た目はイマイチですが、、、これが、美味しい!!! 
このガレットミックス粉を使ったので簡単。
f0217230_196582.jpg
お水と粉をまざまざしてフライパンで焼くのみ。
のばした生地の上に、たまごとチーズをのせます。
中火でじっくりと、表面の生地はカリカリに、たまごは半熟になるよう火加減しながらね。
端っこが焼けてきたら畳み込み、さらにカリカリになるよう焼けば完成。
今回は生ハムなので、最後にトッピング。

真ん中の生地の厚みがある部分はむっりちと、端の薄い部分はかりかり!
半熟たまごととろけたチーズを絡めて食べると最高♪
我ながら美味しく出来て大満足☆

フライパンで焼くから、どうしても小ぶりになるのが残念ですが…
いろいろ具をアレンジしてもっと作ってみよっと♪
by kaotantan-520 | 2012-12-29 19:16 | Cooking
今朝、2日遅れのクリスマスプレゼントが長靴の中に入っていました☆
f0217230_15124687.jpg
サンタさんありがとう!
YOちゃん曰く、サンタはAmazonの配達で忙しいとの事だったけど、Amazonまったく関係ないし。。。Amazonじゃなくて伊勢丹だしw
さとみちゃんサンタにもお世話になりました。ありがとう♪

そしてもう1つ嬉しいプレゼントが!
こちらはお義父さんサンタより。
f0217230_15155461.jpg
近江屋菓子店(@本郷)のフルーツポンチ!

こちらのクッキーや焼き菓子は食べた事あるけど、このフルーツポンチは雑誌などで見てて、ずっとずっと気になる存在だったんだよね~。

1度にこれだけいろいろなフルーツを食べれるなんて贅沢~♪
朝から幸せな気分に浸れました。
明日はヨーグルトに混ぜていただく事にしましょう。

包装紙もレトロで可愛かった^ ^
f0217230_15265431.jpg
わたくし、本日で仕事納め。2012年のお仕事終了です!
2013年もBOSSの秘書として頑張ります☆
by kaotantan-520 | 2012-12-27 15:29 | Sweets
「今朝のBread 」は、B'Zopf (@松戸)のあんマーブル食パン。
f0217230_14351822.jpg
はじめてのさつま芋あん食♪
さつま芋あんが、他のあん食のあんこに比べてねっちょりしていて水分が多いのか、全体的にバランスが良くて美味しい!
あん食パン独特のパサつき皆無~
ここ最近食べたあん食の中では1番好きかも。
1月には南瓜が登場みたい。是非ともポチりたい。。。
by kaotantan-520 | 2012-12-27 14:45 | Bagel&Bread
クリスマスディナーで余ったローストビーフ。翌日はサラダに。
f0217230_14345073.jpg
お野菜たっぷり!フライドオニオンも入れたら美味しかったよ♪

そしてだいぶ前ですが、、、先週の冬至の晩ごはん。
f0217230_14352343.jpg
冬至ですから、南瓜の煮物。
南瓜がほくほくで柔らかく、とても美味しく煮えました!

あとは大根とイカの煮物。
f0217230_14373767.jpg
大根に味がよ~くしみ込んで美味。冬に食べる熱々の大根って好きだなぁ。おでんの大根とかね。

今晩は寒いからポトフでも作るかね。
でも、ローストビーフがまだある。。。
by kaotantan-520 | 2012-12-26 14:41 | Cooking
「今朝のBread 」です。d'une rarete(@新宿伊勢丹)のホノカでサンド。
f0217230_1426453.jpg
皮はさっくり中はもちもち食感のホノカ。1個は大きいので半分使用。
スモークサーモンとクリームチーズをサンドしました。
このパン、とっても美味しい!ヒキともちもち感が最高~
皮も香ばしく気に入ったぁ。

一緒にカヌレも買って、写真撮る間もなくYOちゃんと食べちゃったんだけどカヌレも美味しかったんだよね。
チーズフォンデュに使ったバケッドも美味しかったし結構好みのパン屋さんです。リピ決定!

関係ないけど、ムーミンのランチョンマット買った♪
お子チャマな感じだけど、普段使いにはかわいいでしょ!
by kaotantan-520 | 2012-12-26 14:32 | Bagel&Bread
本日のGINZALunch は、福助(@銀座2丁目)でお寿司。
f0217230_14434792.jpg
今日の午前中はアルバイトちゃんと2人で大掃除をしました。
そしたらBOSSが、頑張ったからといつもの日替り握りではなく、特撰にぎりをご馳走してくれました~♪

生しらすと桜エビ美味しかったなぁ。
お寿司は大好きなので、いつもの日替りでも充分満足だけどね。
お家の大掃除も頑張ったら主がお寿司屋さん連れて行ってくれるかしら???
by kaotantan-520 | 2012-12-25 14:49 | GINZALunch
今日はクリスマス。でも平日だし、我が家はイヴの24日にクリスマス会♪
今年は(も?)経費削減のためお家クリスマスです。

ケーキはキルフェボンで予約。
f0217230_14112846.jpg
フルーツたっぷり~☆
クリームもチーズクリームなので、さっぱりめで美味!

洋梨のスパーリング、LUSIOUS pacory prestige をお取り寄せ。雑誌LEONで、フランスポワレ界のドンペリと称されたという事で期待大!
f0217230_14171075.jpg
搾りたての洋梨100%で作られただけあって、フルーティで美味。
酸味料や甘味料は一切使っていないから安心して飲めるね~。美味し♪

昨晩の献立はこんな感じ~
f0217230_14202083.jpg
ローストビーフ、チーズフォンデュ、オニオングラタンスープ、生春巻。

生春巻はサーモンとクリームチーズ、水菜と玉ねぎ入り。
f0217230_14231648.jpg
ローストビーフには、マッシュポテトとお野菜をたっぷりと添えて。

チーズフォンデュはじゃがいも、きのこ、ソーセージ、ブロッコリー、はんぺん、バケッドetc...
f0217230_14243396.jpg
チーズはstaub鍋で。にんにくを鍋ふちにぬり、白ワイン加えてアルコールを飛ばします。そこにチーズを加えれば出来上がり。
簡単だし美味しかったぁ。調子にのって食べ過ぎちゃった^ ^;


ちなみに!サンタさん、きてくれました~♪
ただ子供優先だし、Amazonの注文が急に増えて配達が忙しく、大人の分はちょっと遅れてるらしいw

てか何故理由がAmazonなの!?
Amazonはいつもクロネコが持ってきてくれるよー

まぁ遅れても、プレゼントがくるだけで嬉しい!届くのが楽しみ(^^♪
by kaotantan-520 | 2012-12-25 14:40 | Cooking
本日のGINZALunch は、善光寺蕎麦(@銀座3丁目)できのこ蕎麦。
f0217230_1431061.jpg
最近このきのこ蕎麦にはまっていて、善光寺蕎麦行くたびにきのこ蕎麦をオーダー。美味しーの♪

今日みたいに寒い日は、温かいお蕎麦でほっこりに限るね☆
by kaotantan-520 | 2012-12-21 14:33 | GINZALunch