<   2012年 06月 ( 48 )   > この月の画像一覧

昨晩は、長崎で買ってきたコイツを使って、
f0217230_14141478.jpg
からすみとホタテのパスタ!!!
f0217230_1414505.jpg
う~ん、美味しいんだけどね~、なにかイマイチ物足りない。
生のからすみだからか、結構投入したのに関わらず、あまりからすみの存在がない…

自分でパスタ(てか、料理全般)作ると、オリーブオイルだったりバターの量を躊躇して極力減らしちゃうんだよね、、、これ、私の悪い癖。
そのためか、出来上がると何か物足りない!みたいな事が時々ある。
昨日もホタテ炒める時、オリーブオイル大さじ3くらいの勢いでレシピ本には書いてあったけど、小さじ1くらいしか使わなかったー。からすみとパスタ混ぜる時に加えるバターも極力少なめにしたな…
ま、健康第一って事でしょーがない。

でもね、オリーブオイルの量を控えても、食後にこんな物食べちゃ…
f0217230_14224088.jpg
意味ナイw長崎名物桃カステラ。
桃カステラってあまり美味しくないイメージだけど、万月堂の桃カステラだけは美味しい!生地がふわっふわなの。
カステラよりあっさりとした生地だから、沢山食べれちゃう。
食べ過ぎ要注意です、、、
(福岡&長崎で増えた体重1キロが戻らない…ヤバイ!でも食べるw)
by kaotantan-520 | 2012-06-29 14:29 | Cooking
本日のGINZALunchは、XI'AN(@銀座2丁目)で酸辣湯刀削麺。

f0217230_1432482.jpg

酸辣湯の酸味が好き。もっちりとした刀削麺も好き。
ちょっとラー油が多かったかなぁ。それがざんねん、、、

こちらのお店は量が多いので、ハーフ麺にしてもらいました。
メニューになくても臨機応変に対応してくれるお店はいいですね♪
おかげでお腹の具合もちょどいい感じにいっぱい!ご馳走様でした。


今週はじめに行ったバニュルス。UPしてなかったので、、、

f0217230_1473255.jpg
f0217230_1474236.jpg

夏らしくガスパチョ(ガスパチョ大好き!)&夏野菜と魚介のパエリアでした。デザートはチョコとオレンジのアイス。美味でした♪

f0217230_14102740.jpg

by kaotantan-520 | 2012-06-29 14:10 | GINZALunch
「今朝のBread 」です。舞い鶴(@湯島)のぶどうパン。

f0217230_13491592.jpg

月に1度お仕事で湯島に行くのですが、通る度に気になっていたお店。
入ってみたら、お試しサイズ150円というミニサイズのぶどうパンがあったので買ってみました。
本当に干しぶどうがたっぷり!生地もサクサクでなかなか美味しー♪

調べてみると、浅草にあるボワブローニュというパン屋さんのパンみたい。そして、ぶどうラスクが美味しいらしい。
来月はぶどうラスクを買ってみようかな。

昨日、大好きな沢屋のジャムをお義母さんにたくさんもらったの♪
久々にペリカンの食パン食べたいなー。
沢屋のジャムをたっぷりと塗って!近々浅草まで買いに行こっと。
by kaotantan-520 | 2012-06-29 13:58 | Bagel&Bread
本日のGINZALunch は、土風炉(@銀座1丁目)でお蕎麦。

f0217230_14204435.jpg

青さ海苔餡たっぷり冷し蕎麦にしました。
お蕎麦の上に、とろみのある青さ海苔餡。ネーミング通り、たっぷり!という感じではなかったですが、、、なかなか美味しかったです♪
by kaotantan-520 | 2012-06-28 14:23 | GINZALunch
「今朝のBread 」です。mohican(@京都)のマフィン。

f0217230_14113431.jpg

今朝はチョコバナナマフィン。
生地の中にチョコとバナナがたっぷりです♪
むっちりとした食感のこの生地がなんとも美味。うまーい!
スコーンの次はマフィンブーム到来か!?
でもな、普通のマフィンはモゾモゾとした感じであまり好きじゃないのよね~。
モヒカン、あと2種あるのでとりあえず楽しみます♪
by kaotantan-520 | 2012-06-28 14:17 | Bagel&Bread
本日のGinzaLunchは、日月火(@銀座3丁目)で稲庭うどん。

f0217230_14111521.jpg

叩き梅と大根の鬼卸し稲庭うどんにしました。
大根と梅でさっぱり!夏らしい1品です。
今度お家で真似しよっと♪
by kaotantan-520 | 2012-06-27 14:12 | GINZALunch
「本日のBread 」です。mohican(@京都)のマフィン。

f0217230_13495416.jpg

ずっと気になっていた、京都にあるテキサスマフィンモヒカン
6月の鬼子母神手創り市に出店という事で、買いに行こうと狙ってたの!
でもね、雨天中止…
しかーし、このタイミングでモヒカンは通信販売をしてくれ、やはり諦められない私は4個だけお取り寄せ~♪

噂では聞いていたけど、箱をあけてみてびっくりー
めちゃくちゃ大きいマフィン!なので、予め半分にして冷凍保存。

今朝いただいたのは、濃厚宇治抹茶あんこ入り。
マフィンだし、がっつり甘いのかな!?と、思っていたけどそんな事はなし!生地は甘さ控えめで、あんこの甘さとちょうどいい塩梅。
しかも生地がまったくパサついてなくて本当に美味~♪
マフィンってあまり興味なかったけど、、、これは美味しいゾ。
是非京都のお店まで買いに行きたい!!!
by kaotantan-520 | 2012-06-27 14:05 | Bagel&Bread
f0217230_16304177.png

今日はこれを買って帰ろう。北欧、行きたいよ~
by kaotantan-520 | 2012-06-26 16:31 | Book
今回も白山陶器(@波佐見)の窯元へ行ってきました♪
全て30%offで、かなりお買い得。戦利品はこちらです↓↓↓

森正洋氏デザインの、重ね縞。
長皿をもっているので、形違いで今回は正方形。
f0217230_14225719.jpg
f0217230_1423799.jpg

同じく森正洋氏デザインの、平形めし。
f0217230_14241397.jpg
f0217230_14242479.png
絵柄は300種以上。
YOちゃんと1種類づつ気にいった柄を選びました。
お茶碗にするには大きいサイズ。煮物や副菜入れに調度いいかなぁ。
ちょっとづついろいろな柄を増やしていきたいな♪

直営店限定の、青葉紋。
f0217230_14275693.png
f0217230_1428591.png
森正洋氏が昭和40年ごろデザインしたもの。青色がとても素敵!
こちらは割引ナシですが、かわいいのでついつい購入。

ペンギンの徳利&盃。
f0217230_1432940.jpg
YOちゃんリクエスト。最近、日本酒にはまっているらしい。

鳩モチーフの楊枝入れ&箸置き。
f0217230_14333725.jpg
f0217230_14333939.jpg
箸置きは1年前にきたときも悩んでやめたんだけど、やはり忘れられなくて今回購入。

木の葉モチーフの、リーヴス。
f0217230_1436138.jpg
f0217230_1436129.jpg
ブルーの大皿を2枚持っているので、小さいのを取り皿用に。
今回は黄色にしました。

お玉入れの、ポケット。
f0217230_1439314.jpg
こちらも黄色にしました。
お玉立ては無印のを使ってるんだけど、あまりかわいくないので、、、
素敵なお玉入れをゲット出来て嬉しい♪

今回はサクッと30分程で選びました!(前回は1時間以上w)
生活してみると、どのような食器を1番使うかとがわかってくるからね。
狙いを定めた通りのお買いものが出来て幸せです♪

計算外だったのは、、、
急遽もう1店舗マルヒロに行き、HASAMIを買い物をした事かなw
f0217230_1446514.jpg
f0217230_14462393.jpg
どちらも使うのが楽しみ!
by kaotantan-520 | 2012-06-26 14:51 | Tableware&Interior
最終日は軍艦島に行く事に。が、しかし、、、
生憎の雨で船が欠航。残念ながら行けませんでした(T_T)

朝はのんびりとお家で過ごし、長崎市内へ。
長崎市内は未だに路面電車が走っていてとても便利です。
f0217230_13385870.jpg

お昼ごはんは叔母おすすめの和食屋で壱岐牛♪
f0217230_13374582.jpg
柔らかくてなかなか美味しかった!

雨もやんだので、グラバー園へ。
f0217230_1338494.jpg
ハート見つけた~♪
f0217230_13404664.jpg
天気が良ければステンドガラスがとても綺麗な大浦天主堂。
f0217230_13423944.jpg
おやつはリトル・エンジェルズのフロマージュ。
f0217230_13451957.jpg
このチーズケーキは200円という安さ。しかもチーズが濃厚で美味♪
長崎来たら絶対食べちゃいます。

ここで時間切れ、、、2泊3日の旅も終了!
良く食べ良く笑った旅でした。楽しかった~♪
by kaotantan-520 | 2012-06-26 13:50 | Travel