<   2012年 05月 ( 41 )   > この月の画像一覧

生鮭たくさんいただいたので、お弁当用に鮭フレークを仕込みました。
f0217230_154128.jpg
生鮭を1晩塩麹に漬け、茹でてほぐしてフライパンで炒め、水分飛ばしてお酒大さじ1と炒ったゴマを加えれば完成~。
鮭フレークにすると1週間程日持ちするしお弁当に最適!

夕飯には鮭の味噌焼き。
f0217230_15445746.jpg
田楽味噌とマヨネーズを合わせたものと、予め炒めておいた玉ねぎ&しめじをのっけてトースターで焼きました。
簡単で、美味しい1品♪

お次はゴーヤチャンプルー。
f0217230_1546389.jpg
ちゃんと塩もみしたのに結構ゴーヤが苦かった…
でも美味しかったです。夏の定番だね~。

ハンドミキサー使って大好きな冷製かぼちゃスープ。
f0217230_15475982.jpg
なんかいまいちな味付け…
かぼちゃ自体があまり甘くなく、しかも無脂肪乳つかったからかコクがたりなかった。玉ねぎもコンソメも多すぎたかも。もっとかぼちゃの自然な味がほしいかなぁ。要改善の1品です^ ^;

春キャベツを使ってささみのサラダ。
f0217230_15512440.jpg
さっと茹でたキャベツにささみと人参。
白ワインビネガー、薄口醤油、マスタード、マヨネーズで味付け。
酸味が効いていてあっさりとして夏におすすめ。

最近美味しそうな茄子がスーパーには沢山並んでいるので、お次は茄子料理しようかな。
by kaotantan-520 | 2012-05-31 15:59 | Cooking
今朝はホットケーキを焼いてみました♪
f0217230_15141996.jpg
ひさびさのホットケーキ。なかなか美味しかった~♪
何故ホットケーキを焼いたかというと、とても美味しいキャラメルクリームをいただいたので、そのキャラメルクリームを食べたかったのです!

横浜の金沢文庫にあるオ・プティ・マタンというケーキ屋さんのキャラメルクリーム。(金沢文庫だとはまぴーの実家近くかしら?)
キャラメルの濃厚さに香ばしさと苦みもあってとても美味しいキャラメルクリーム。ホットケーキにも良く合い美味しかった~。

昨晩はハーゲンダッツのバニラ味にちょっぴりかけて食べたけどやはり美味しかったです^ ^
お裾分けしてもまだまだたっぷりとありそうなのでどうしようかなぁ。
キャラメルパウンドケーキやチーズケーキでも焼こうかしら。

ちなみにホットケーキは簡単にクオカのホットケーキミックス粉を使いました。
f0217230_15153687.jpg
でもやはり2人分計3枚を焼くとなると焼き時間がかかる!
朝から走って、身支度して、お弁当作って、お洗濯して、、、
のんびりホットケーキ焼いてたら時間がなくなり焦っちゃたよ。
でもね、そしたらいつの間にかYOちゃんがお皿洗いしてくれてた!
なんともうれしい限りです♪
また焦ったふりしてお皿洗いお願いしちゃおうかな~w
by kaotantan-520 | 2012-05-31 15:37 | Bagel&Bread
最近のパン教室。前回はセサミブランを焼きました。
f0217230_14433653.jpg
胚芽を混ぜ込んだ茶色いパン。たっぷりのゴマでお化粧。
とても香ばしくふっくらとしていて美味♪
クリームチーズと生ハムをサンドしていただきました。
f0217230_14444847.jpg
その前は、甘い菓子パンでメープルアーモンド。
f0217230_14464413.jpg
パン生地の上に、メープルとアーモンドクリームをたっぷり塗って焼きあげました。アーモンドクリームって美味しいよね~♪
中はふんわり、トップのアーモンドクリーム部分はさっくりしていてとても美味しく出来ました!

教室でパンを作ると楽しいけど、家で一から材料を計ってつくるとなると結構しんどい…
家でパンを焼くようになるまではだいぶ時間がかかりそうです^ ^;
by kaotantan-520 | 2012-05-30 14:51 | Bagel&Bread
本日のGINZALunch は、Vinuls(@銀座2丁目)でスパニッシュランチ。

前菜はお魚の南蛮漬けがのったサラダ。
f0217230_14302680.jpg
このサラダとパンでランチはじゅうぶんです!っていうくらいボリューム満点。南蛮漬けの酸味が美味。

本日のパエリアは、大好きないかすみ。
f0217230_1432520.jpg
濃厚でコクがあってとっても美味しい。
くちびるまっ黒になるけど、やはりいかすみは美味しいね~。

デザートはバナナのタルト。
f0217230_14345723.jpg
お腹いっぱい、ごちそうさまでした♪
by kaotantan-520 | 2012-05-30 14:35 | GINZALunch
ひろりん絶賛でおすすめのANNA SUIのハイライトをゲット♪

f0217230_141592.jpg

ローズチークカラーの100番。
ちょうど使っていたハイライトが終わり、blogにおすすめ化粧品をよくUPしているひろりんに聞いたらコレがおすすめって。
ひろりんの検証済みで、時間がたってもキレイ!との事で決めました。

もう1つDiorのリキッドダイプもおすすめしてくれたからチェックしたけど、アナスイのほうが使い易そうだったのでこっちに決まり!

本当に時間がたってもキレイだし、なんだかチークもほしくなってきちゃった♪
またひろりんにおすすめ聞こっと。
by kaotantan-520 | 2012-05-29 14:08 | Fashion
先日オープンしたパティスリー・サダハル・アオキ(@渋谷ヒカリエ)の、東京焼きマカロンショコラ。

f0217230_134188.jpg
見た目はふつーの大判焼き。でも、中身は、、、
f0217230_13414211.jpg
あんこではなく、マカロン!!!

サロン・デュ・ショコラで行列ができた東京焼きを、新しく出来た渋谷ヒカリエで販売との事。
お義母さんよりいただいちゃいました♪

チョコレート味のマカロンが、抹茶風味の大判焼きに包まれているもの。
1度冷凍保存したものを焼き戻したので、マカロンのさっくり感はありませんでしたが、真ん中のチョコがトロ~りとしていてとても美味でした♪
行列がなくなった頃に出来たてを食べてみたいです!

同じくヒカリエで買ってきてくれた、瑞花のうす揚トマト味も美味しい♪
f0217230_13504691.jpg

さっくり軽く揚げられたおせんべいで、絶妙なトマト味が美味。
食べ始めると止まらなく、あっという間に食べきってしまいそうで恐ろしいです…注意して食べなくては!
by kaotantan-520 | 2012-05-29 13:55 | Sweets
折角日光に滞在したのだから、ばっちりランニングしてきました♪
2日目の朝は7.2kmほど。
f0217230_15474187.jpg
金谷ホテルより駅方面に向かい、最後は東照宮。

3日目の朝は6.4km。
f0217230_1551436.jpg
いろは坂手前まで行き、最後はやはり東照宮。
昼間はすごい人だけど、朝の東照宮はとても静か。
木漏れ日が爽やかで素敵な雰囲気でした。
f0217230_15535784.jpg

by kaotantan-520 | 2012-05-28 15:55 | Running
昨晩は2泊3日の休日出張を終え、疲労困憊で帰宅。
そしたら素敵な贈り物が届いており、瞬時に元気復活~♪
届いたのは、、、
台南仲間のみっちーより、とても素敵な南部鉄器のポット!

f0217230_15254857.jpg
f0217230_1526542.jpg
ホワイトカラーの南部鉄器。南部鉄器といえば、文字の通り鉄。
でもこのポットはホワイトで、伝統とモダンをあわせもったような素敵なデザインカラー。
以前雑誌で南部鉄器のカラーポットが外国の方に人気っていうのを見た事あって、素敵だなぁと思っていたところに、このプレゼント!
みっちーが一目惚れして、私もツボだろうと選んでくれたらしい。
もちろん!わたしもドツボでした~♪

みっちはーは重さを気にしてくれていたけど、ストウブやルクルーゼとか重さに快感を得ているので(!?)重さはまったく気になりません!
ただお手入れはやはりちゃんとしなくちゃね。錆びないように気を付け末永く愛用させていただきます♪
by kaotantan-520 | 2012-05-28 15:38 | Tableware&Interior
「今朝のBread 」です。金谷ホテルベーカリー(@日光)のアーモンドカステラ。
f0217230_14531399.jpg
金曜から2泊3日の出張で日光に行ってきました。
泊まったのは日光金谷ホテル。レトロで雰囲気の良い素敵なホテルです。
大正時代よりパンを作り続けており、金谷ホテルのパンは有名です。

今朝はおみやげに買ってきた、カステラがパンで包まれたアーモンドカステラを早速いただきました。
食べた感じ、ちょっとぱさぱさ&モソモソ気味かなぁ。
朝食&夕食で金谷ホテルのパンを散々食べたけど、これと言って突出するほどの美味しさではないのかも。
確かに歴史はあるけど、最近は美味しいパンがいっぱいあるからなぁ。
美味しいけどすっごく美味しい!という訳じゃないのかな。

でも、金谷ホテルの食事はとっても美味しかったです♪
特に朝食のオムレツ!
f0217230_1522157.jpg
たまごのふわふわ具合が絶妙でした~♪
100年カレーもフレンチディナーも最高でした!
by kaotantan-520 | 2012-05-28 15:03 | Bagel&Bread
本日のGINZALunch は、善光寺蕎麦(@銀座3丁目)で冷やしなめこ蕎麦。

f0217230_1515732.jpg

冷たいお蕎麦が美味しい季節ですね。
善光寺蕎麦の冷やしぶっかけシリーズは大好き。
納豆蕎麦やとろろ蕎麦、おろし蕎麦も山菜蕎麦も、どれもきゅうりやかまぼこなどが一緒に入っていてとても具沢山で美味♪
納豆蕎麦にはたくあんも入ってるんだよ。
今度お家でも真似してみよっと。
by kaotantan-520 | 2012-05-24 15:07 | GINZALunch