<   2012年 04月 ( 39 )   > この月の画像一覧

「今朝のBread 」です。JEAN FRANCOIS(@横浜)の桜あんぱん。

f0217230_13225875.jpg
ちょっぴり小ぶりな四角いパン。もちろん中身は…桜あん!
f0217230_13233598.jpg
ねっちょりした生地に、たっぷりの桜あん♪
表面はカリカリしていて美味しかったです。

もう桜あん商品はほとんど見かけなくなったけど、我が家の冷凍庫には何点かストックがあるので、まだもう少し桜あんを満喫できそうです♪

明日からちょっぴり早いGWで香港行ってきます。
チチ様が6月に帰国する事になったので、最後に行こうかと。
毎年お正月に飛行機を用意してもらって、今回で7回目の香港。
最後になるのかと思うと寂しいけど満喫してきます!

1月よりアフリカのマラウイで暮らしている次女ネネ様は不参加。
そして、YOちゃんもお留守番です。
長女ネネ様とは香港待ち合わせ。チチ様とはマカオ待ち合わせ。
ハハ様は私が浦和から連れて行きます。
みんなバラバラなのが我が家っぽいw
美味しい物たくさん食べてきます♪
by kaotantan-520 | 2012-04-25 13:32 | Bagel&Bread
本日のGINZALunch は、春待堂(銀座1丁目)できざみ鴨南蛮。

f0217230_14442325.jpg

きざまれた鴨肉がたっぷりで美味でした♪
本当にお蕎麦が大好き!
by kaotantan-520 | 2012-04-24 14:46 | GINZALunch
「今朝のBagel 」です。vivant(@武蔵浦和)のさくらあん。

f0217230_14323549.jpg
毎年楽しみにしている、ヴィヴァンのよもぎさくらあん。
(2011年・2010年)
今年はぎりぎりセーフで無事にゲット!今年も美味しくいただきました♪

ヴィヴァンのベーグル自体ひさびさかも。
近くていつでも買いに行けると思うと、逆に足が遠のくね。
大好きなモンブランベーグルは2個買えたけど、スイートポテトベーグルは秋までお休みだって。ざんねん・・・
by kaotantan-520 | 2012-04-24 14:42 | Bagel&Bread
はじめてのパン教室。ちょっと緊張したけど楽しくコネコネ出来ました♪

f0217230_1413592.jpg
かぼちゃとパプリカのガレット。

パンは発酵時間が何回かあるので結構時間がかかる…。
なかなか面倒になって家ではつくらなそうだなぁw
でも、教室はとても楽しかったです!次回も楽しみ♪

焼き立てをダッシュで家に持ち帰り、前日のうちに作っておいたきのこのポタージュスープと一緒にランチにしました。
ポタージュスープ、先日いただいた茅乃舎の野菜だし作ったらとても美味しかった!

土曜の朝食は黒糖蒸しパンをつくりました。
f0217230_1481894.jpg
具志堅商店(@沖縄)の黒糖アガラサーミックス粉を水と一緒にまざまぜして蒸すだけ。これ、もっちもちで黒糖の味が大好きなの!
沖縄物産展とかの催事で販売しているとついつい買っちゃいます。
簡単で美味しいしおすすめです^ ^

あとは副菜にひじきの大豆煮と水菜と桜えびのお浸し。
f0217230_1414186.jpg
両方美味しくできました♪
by kaotantan-520 | 2012-04-23 14:16 | Cooking
「今朝のBread 」は、アカシエ(@浦和)のクイニーアマン。

f0217230_13534779.jpg

とても人気のあるケーキ屋さん、パティスリーアカシエ。
ケーキだけでなく、パンもとても美味しいのです♪
ケーキ屋さんらしくほとんどがパイ生地系のパンですけどね。
クロワッサンやパンオショコラなど本当に美味!

そんな中より、今回はクイニーアマンにしました。
生地はサックサク!きっとバターたっぷりなんだろうなぁ…。
カロリー恐ろしいけど美味しい物は美味しくいただきます♪

ケーキよりお手ごろ価格だし、アカシエのパンは本当に美味しいのでおすすめです!
by kaotantan-520 | 2012-04-23 14:00 | Bagel&Bread
結婚してすぐの頃は本を読む余裕さえもありませんでした…。
最近は生活にも慣れてきて(手抜きを覚えた)図書館にもちょくちょく行けるようになりました!

そんな最近の読書。

f0217230_14293033.jpg
*ブラックペアン1988(海堂尊)
チーム・バチスタの栄光で有名な著者。
医療用語とかわからない事も多々あるけど、この人の小説は吸い込まれるように読めるので結構好き。



f0217230_14331779.jpg
*しあわせのパン(三島有紀子)
カフェマーニを訪れる人々の、家族や人と人との絆のお話。
この本よかった。泣けた。電車で不覚にも泣きそうになりました。
なんだかホッコリしました。



f0217230_1437541.jpg
*名探偵の呪縛(東野圭吾)
うん、ふつー。
一気読み出来る推理小説で、あっという間に読み終わっちゃった。


f0217230_14391766.jpg
*災い転じて美女となす(林真理子)
著者の青春時代のエッセイ。
あまりにもひねくれ者で、読んでてちょっとイラっとする!
自分の青春時代ってどんなだったっけ!?
by kaotantan-520 | 2012-04-20 14:44 | Book
「今朝のBread 」です。グッディ・フォーユー(@六本木)のスコーン。

f0217230_144056.jpg

最近わたしがスコーンにはまっているので、YOちゃんがジム帰りにパルコでスコーンを5個も買ってきてくれました♪

その中より私はかぼちゃ栗をチョイス。
ほんの~り甘い栗がとても美味。
中はもっさりしているけど、外のカリカリ具合もたまりません!

いつもはご飯派のYOちゃんも、今朝は珍しくスコーン。

f0217230_1475340.jpg

こちらはクランベリーホワイトチョコ。1口もらったけど美味しいかった♪
昨日はスコーン以外にもお土産がありました^ ^

f0217230_14112032.jpg

ハーゲンダッツのKajitsu、マンゴーとブルーベリー!!!
うふふ~うれしい♪
食べたかったんだよね~。この週末にでもたべちゃおっと!
ちなみに23日発売のこれも気になります。

f0217230_141528.jpg
きっと我が家の優しいダンナサマは23日の手土産に買ってきてくれるでしょうw
by kaotantan-520 | 2012-04-20 14:23 | Bagel&Bread
本日のGINZALunch は、CAFE FREDY TAPAS(@銀座1丁目)でサラダ&スープランチ。

f0217230_16333798.jpg
蒸し鶏とアボカドサラダ(トースト入り)に、かぼちゃスープ。
デザート&フルーツティー付き!

ここのトースト入りサラダが美味しいんだよね~。
アボカドは相変わらず少ないけどw

今日は急遽BOSSがランチに予定が入ったため、1人ランチ。
このカフェはお友達で職場の近いとしことよく行くんだよね。
そのとしこに、本日赤ちゃん誕生~!!!おめでとう♪
産休あけたらまたランチしよーね★
by kaotantan-520 | 2012-04-19 16:37 | GINZALunch
「今朝のBread 」です。3206(@虎ノ門)のあんクロワッサン。

f0217230_16245333.jpg
f0217230_1625314.jpg
クロワッサンの中に中華あん入り。この中華あんうまし。
ザ・ごまあん!みたいな胡麻が強い本格的な中華あんより、セブンイレブンに売っている中村屋のあんまんのあんこみたいな中華あんが好き。
(わかるかなぁ???)
そのニセモノ(!?)の中華あんの味がする!

ナチュナルローソンのあんこギッフェリも美味しいらしいね~。
でも私は粒あんよりこしあん派だからあまり興味がわかない…。
by kaotantan-520 | 2012-04-19 16:29 | Bagel&Bread
昨日のよるごはん。

f0217230_16184968.jpg
メインは海老チリたまご炒め。
f0217230_16191455.jpg
たまごがとろっとろで美味しく出来ました♪
相変わらずベースはクックドゥ使用ですけどね…。

ポテトサラダはマヨネーズ少なめにして塩麹を混ぜて。
f0217230_16205194.jpg
ちょっと水分出てきちゃったけど、マヨネーズ少ない分ヘルシーだし美味しかった!

その他には、れんこん牛肉きんぴら(昨日の残り)、玉子焼き(松露で購入)、黒豆、ホタテの酢の物(昨日のあまり)、ワンタンわかめスープ、ご飯でした!
by kaotantan-520 | 2012-04-18 16:23 | Cooking