<   2012年 03月 ( 44 )   > この月の画像一覧

やはりストウブ&ルクルーゼは我が家で大活躍~♪
毎日どれかを使っている気がするー。

先日はキャベツ丸ごと1個使ってコンソメスープ。
(ルクルーゼ20cmを使用)

f0217230_13574552.jpg

他には包丁の背で潰したにんにくひとかけと、スライスした玉ねぎ1個、ベーコンブロックを細かくして少々。
あとはブイヨン1個と塩胡椒少々のみ。
キャベツの甘みが染み出て本当に美味しいスープになります。
キャベツはビタミンCと食物繊維がたっぷり!
丸ごと1個だけど、2人で結構ペロりと平らげてしまいます。

今晩のおかずに昨晩仕込んだのは、鶏だんごのラタトゥイユ煮込。
(ストウブの18cmを使用)

f0217230_1485581.jpg

お義母さんに美味しい桃太郎のトマトピューレをいただいたのでラタトゥイユ作ろうと思ったんだけど、作っている途中で変更~。
冷凍庫にあった鶏だんごをオリーブオイルで揚げ焼きにし、ラタトゥイユに投入。ちょっとボリュームアップさせてみました!

ひと晩寝かしたら、もっと煮込まれていていい感じな仕上がり♪
桃太郎トマトピューレ、酸味が少なく甘くてとても美味しい!
まだ1本あるから次は何を作ろうかな。
by kaotantan-520 | 2012-03-30 14:18 | Cooking
本日のGINZALunch は、ヴェトナム・アリス(@銀座マロニエゲート)で春巻バスケット&フォー。

f0217230_13492392.jpg
f0217230_13493259.jpg

バスケットは蒸春巻・生春巻・揚春巻・さつまあげの4種。
大好きなチリソースや味噌をつけていただきます。
蒸春巻が1番好き♪

メインはフォーにしました。鶏or牛or海鮮を選べたので海鮮をチョイス。
やはりヴェトナム・アリスのフォーは、出汁が良くでていて美味♪

新宿店はフォーは鶏のみなので、初めて海鮮のフォーを食べました。海鮮のほうが私は好き!ぜひとも新宿店でも選べるようにしてほしいなぁ。
by kaotantan-520 | 2012-03-30 13:55 | GINZALunch
「今朝のBread 」は、不二屋(@神楽坂)のぺこちゃん焼き・さくらあん。

f0217230_13415798.jpg

神楽坂店限定のぺこちゃん焼き。
YOちゃんが神楽坂に行くというのでお願いしちゃいました。
だって季節限定がさくらあんなんだも~ん♪
見た目かわいい(!?)というよりも、怖い顔のペコちゃんw
かぶリッとかじります!!!

f0217230_13442772.jpg

ピンク色のさくらあん!ちょっぴり塩っけもあり美味しい^ ^
レンジでチンしてトースターでカリカリになるまで焼いたら、いい感じに焼き立てのようになりました♪
by kaotantan-520 | 2012-03-30 13:46 | Bagel&Bread
「今朝のBread 」は、木村家(@銀座4丁目)の桜あんバター。
先日食べたばかりだし、すぐにかぶりつきたかったから写真ナシw

地元友達のひろりんもハマったらしく、ひろりんのblog見ると度々登場していて私もついつい買いにいっちゃった。
今年2個目!あ~~~美味しかったぁ♪
あと1回は買いにいくかな。

*追伸:ひろりんへ*
ちなみに本店以外にも東京駅八重洲地下街の木村家でも売ってるよ!!!



桜つながりでこの前食べたパン。B'Zopf (@松戸)の桜あんぱん。

f0217230_1445942.jpg
f0217230_1451252.jpg

この桜あんも好き!1個70円で小ぶりだけど、あんこたっぷりで存在感は抜群。皮が薄いのでこれ以上大きいとくどすぎるしね。

本物の桜は今週末にでも開花かな?お花見RUNしなくちゃなー。
by kaotantan-520 | 2012-03-29 14:14 | Bagel&Bread
本日のGINZALunch は、(@銀座1丁目)で鶏飯。

f0217230_13441271.jpg


鶏飯(けいはん)とは奄美大島や沖縄の郷土料理で、白ご飯の上に鶏肉がのっており、ダシをかけて食べるもの。

本当は茹でた鶏肉みたいだけど、こちらのは焼いた鶏肉でした。
薬味のわさびと味噌(かなぁ!?)が効いていてとても美味しかった!
香ばしく焼かれた鶏肉もボリューム満点で美味でした♪
by kaotantan-520 | 2012-03-28 13:49 | GINZALunch
「今朝のBread 」です。NASU SHOZO CAFE (@那須)のスコーン。

f0217230_13323157.jpg

先日の那須旅でお持ち帰りしてきたSHOZOのスコーン。
まわりはサクっと、中はふんわりしていて美味!
かぼちゃサラダと一緒にいただきました。

その他にはハハ様特製黒豆のパウンドケーキ。
甘さ&バター控えめでなかなか美味しかったです♪

わたしもパウンドケーキを作ろうかとだいぶ前に本をポチり。

f0217230_13371530.jpg

「みんなのきょうの料理」レシピからも、いがらしろみさんのカトルカールレシピをチェック済み。

でもねー、1本作ったところで誰が食べるんだ(!?)と思うとなかなか作れない…
まぁいつの日か時間がある時にでも作ってみよう。
by kaotantan-520 | 2012-03-28 13:41 | Bagel&Bread
本日のGINZALunch は、土風炉(@銀座1丁目)でとろろ蕎麦。

f0217230_1540556.jpg

うん、居酒屋のランチ!って感じ。
蕎麦汁の味が濃すぎるかなぁと思ってしまいました。

やはりお蕎麦は専門店のほうが美味しいですよね^ ^;
でもまぁ安いし、メニューもたくさんあるのでたまにはアリですかね。
てか、お金出してないお前が言うなって感じですが…。
by kaotantan-520 | 2012-03-27 15:43 | GINZALunch
「今朝のBagel 」です。Bagel que-veau(@那須)のあんベーグル。

f0217230_1525051.jpg

ベーグルって丸の中でだいたい具が偏ってるけど、噂通り(食べログ情報)、こちらのベーグルは半分食べた限りは全てに具が入っていた!
1周全てに具がまんべんなく入っているベーグルって見た事ないかも。
せっかくだから1個まるまる食べちゃえば良かったなぁ。

普通のベーグルよりちょっと小ぶり。
ヒキはそんなに強くないけどモチモチ感があって美味♪
何よりフレーバー系具沢山な1番高いベーグルでも160円という安さがうれしい限り。
普通240円くらいするからね~。
そう考えるとベーグルって結構高い食べモノだな…


関係ないけど今日のGoogleトップ、ミースの生誕126周年だね。
f0217230_15335158.jpg

バルセロナチェアでゆっくり本でも読みたいなぁ。
f0217230_15355226.jpg

絶対汚れるけど白も素敵♪
f0217230_15371168.jpg

by kaotantan-520 | 2012-03-27 15:37 | Bagel&Bread
この週末は特に予定ナシ。いきあたりばったりの週末です。

土曜は朝から洗濯機回して家の事を済まし、久々のジムへ!
ランニングマシーンを1時間、ヨガを1時間。しっかりと汗をかきました。

その後タリーズで大好きなハニーラテで休息。
ちょっと甘いのが美味しいのだけど、カロリー的にも口当たり的にも無脂肪乳にするとちょっとだけあっさりするし、お気に入り♪

その後YOちゃんと待ち合わせして(@浦和)へ!
目的は「浦和レッズvsコンサドーレ札幌」観戦。
実家はスカパーでJリーグ全試合見れるんだけど、我が家は見れないので久々に力で焼きとり片手に応援~^ ^

f0217230_14594731.jpg
(一応焼き鳥の後ろにテレビ。ブレブレで解らんね…)
ランチはハニーラテのみだったのでお腹ぺこぺこ。
焼き鳥沢山食べちゃったw
って、焼き鳥はどうでもよく、試合は見事に逆転勝利♪

f0217230_1515211.jpg

お腹も気持ちもまんぷく!
でもまだ空は明るかったので伊勢丹へ寄り道。
北海道展行ってROYCEの生チョコいちごをゲットしました。

f0217230_1511252.jpg

1日最高でも1個と決めてちびちびいただきます。
1個以上は絶対食べない!でも誰かさん、早速2個食べてた~
ちゃんと見張ってないと沢山食べちゃうので目を光らせとかないとw

その後はネットしたり読書したりテレビ見たり。夕飯早かったからお腹減ってつまみ食いしちゃう恐れアリなので、早目に就寝zzz

日曜は、朝のうちに夕飯&今週のお弁当などの仕込みを済ませ、春物物色しに新宿伊勢丹へ。
ぶらぶらして、お昼は伊勢丹会館の寿司清でお寿司。

f0217230_1521895.jpg

夫婦そろってお寿司大好き~♪
その後ジムで1時間程汗を流し帰宅。

夕飯は宇都宮で買ってきた正嗣の餃子。上手に羽つきで焼けた!

f0217230_15253036.jpg

その他にはかぼちゃサラダ・新たまねぎのサラダ、しいたけと卵のスープ、さつま揚げ、松露の卵焼きと高野豆腐とすり身煮。
高野豆腐とすり身煮はハハ様がよく作ってくれていたので、レシピ教わって作ってみました。

f0217230_15275539.jpg

すり身に、椎茸と人参を甘辛く煮たものとひじきを混ぜ、高野豆腐に詰めて煮ます。ちょっと形がいびつだけど、美味しくできました♪

そして夜はのんびりと過ごし、今週に備えて早目に就寝zzz
ジムに行けたし、睡眠沢山とれたし、ご飯もいっぱい食べたし、とても健康的な週末でした^ ^
by kaotantan-520 | 2012-03-26 15:33 | Others
「今朝のBread 」です。B'Zopf (@松戸)の福あんぱん。

f0217230_14452079.jpg
f0217230_14464041.jpg

花型のあんぱん。さらっとしたこしあんが重すぎず美味。
皮も厚すぎず、薄すぎずちょうどイイ感じ。
朝から大好きなこしあん食べてほっこりです^ ^
by kaotantan-520 | 2012-03-26 14:49 | Bagel&Bread