<   2012年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

最近お気に入りの紅茶♪

f0217230_15264427.jpg
みかちゃんよりいただいた、MARIAGEfreres のMARCO POLO です。
香りもいいし、とっても美味しい!

マリアージュフレールの紅茶って、紅茶にしてはちょっとお高めなのでなかなか自分では買えず…。
でも、この美味しさなら買っちゃう!

残り少なくなってきたので、最近YOちゃんには違う紅茶淹れて、自分だけマルコポーロ飲んでいます。
本人その事実に気付いてないから良しです。笑

時間がある時にはちゃんとティーポットで紅茶を淹れます。
我が家ではHARIOのジャンピングティーポットを愛用中~。

f0217230_15332821.jpg
茶葉のジャンピングをおこしやすい丸形で、紅茶の旨味を最大限に引き出せます。
なんとな~く、このティーポットで淹れた紅茶は美味しく感じます^^
なんとな~くね、、、
by kaotantan-520 | 2012-01-31 15:40 | Sweets
子供服のfamiliarで、とてもかわいいティッシュケースと鍵入れを見つけちゃいました♪

f0217230_14414041.jpg
小さい頃はよくファミリアの洋服着てたなぁ。

今まで使っていたCurlyCollectionのティッシュケースが薄汚くなっていたのでちょうど良かった!
ちょっと子供っぽいけどまぁいいか。

CurlyCollectionもかわいいなー。

f0217230_14475756.jpg

by kaotantan-520 | 2012-01-30 14:48 | Fashion
日曜のブランチに大好きなおしるこをつくりました♪

f0217230_14203723.jpg
お仕事に行くYOちゃんを送り出し、近所の公園を7kmRUN。

いい汗かいた後に、大好きなおしるこをコトコトと煮てみました。
と言ってもあずきから炊いたわけではなく、こしあんにお塩ひとつまみとお水で煮ただけですが…^^;

お餅はいただいた手作りのお餅!
ちょっと粒々が残っている、この手作りのお餅が大好き♪

いつかは小豆からコトコトと炊いて、自分好みの餡子が作れるようになりたいものです。
by kaotantan-520 | 2012-01-30 14:29 | Cooking
我が家のロードバイク達。
外には置きたくない。でも我が家は1LDKという広さでスペースナシ!
そこでこちらを導入しました~♪

f0217230_15333721.jpg
突っ張り棒的な感じ(!?)2台置けるのもいいよね。
(ちなみに上の赤がYOちゃん、下のビアンキカラーが私のです♪)

最近寒くて乗ってないんだなぁ・・・
早く暖かくなって乗りたい!!!
by kaotantan-520 | 2012-01-27 15:37 | Bicycle
「今朝のBread」です。HeartBread ANTIQUE (@銀座)の黒糖きな粉もちチョコリング。

f0217230_1515859.jpg
アンティークの1月限定チョコリングです。

お正月らしく和な感じ。
あまり黒糖の味はなし、、、
大納言&金時豆&ぎゅうひの存在感もあまりなし、、、
でも、きなこの風味は生きている!きな粉好きなので美味しかったです♪

隣で納豆ご飯食べているYOちゃん横目に、1人美味しくいただきました。

(YOちゃんは自分が大好きなお餅入りだとはまったく気付いていないご様子。なので食べたがる様子もないから分けてあげなかった!笑)

HPの画像はとても美味しそうだなぁ。。。

f0217230_15185618.jpg

by kaotantan-520 | 2012-01-27 15:29 | Bagel&Bread
毎日毎日寒い!!!寒すぎる~。寒いのキライです。

日曜は豚汁、月曜は餃子味噌鍋、昨日はクラムチャウダーと、温かメニューの連続ですわ。

ちなみに今晩はハハ様より配達されるかぼちゃスープ。
そして明日はビーフシチューの予定です。

「沢山作ったから持っていってあげる。」と、時々配達してくれます。
YOちゃんの実家からは、西京焼などその他諸々がたくさん配達されます♪

両家の実家近くに住めて幸せ!うふふ~(♪♪♪)な、楽嫁です。

昨日のコーンクラムチャウダー
f0217230_14441672.jpg
粉っぽくならないように、小麦粉を入れた時にしっかり炒めるのがポイント!なかなか美味しく出来ました♪
by kaotantan-520 | 2012-01-25 14:49 | Cooking
先週&先々週末と、2週連続で我が家にはお客様が。

「おもてなし」
というほど立派なものではないのですが、ちょっぴりおもてなし♪

先週はYOちゃんの学生時代のお友達。
結婚のお祝いにNespressoをいただいたメンバーです。

お子様3人を含めて計13人!!!
1LDKの我が家になんとか入れてよかった^^;

お子様にはネットでポチって、こんなかわいいお子様セットを用意♪

f0217230_15342966.jpg
ちょー真剣に、車と飛行機と新幹線のどれにしようか悩んじゃった。
動物のコップ探したり、お子様達へというより私が楽しんでたな。

大人たちへはひととおり料理しました♪

ピクル酢
f0217230_15374198.jpg

海老とイカのマリネ
f0217230_153851.jpg

牛のたたき
f0217230_15382613.jpg

おいなりさん
f0217230_15384853.jpg

その他には、たらこポテトグラタン、キッシュ、たまごのクリームコロッケ、たことオリーブのトマト煮、ティラミスなど!
(出来たて提供したのでテンパってて写真なし・・・)

みなさんおせじにも美味しいと言って完食していただき嬉しい限り♪
前日より仕込んだかいがありました♪


先々週末は結婚式2次会でとってもお世話になった幹事&モシャスの方々。
そんなにレパートリーもないため、2週連続で同じようなメニュー。
しかももっとテンパっていたため写真はゼロ…。
でも、最後の集合写真は忘れずに撮りました♪

f0217230_1547815.jpg

たいしたおもてなしはできませんが、またみんな遊びに来てね~☆
by kaotantan-520 | 2012-01-24 15:50 | Cooking
本日のGINZALunch は、suzucafe(@銀座TRECIOUSビル6F)で南瓜とお豆のチキンカレーです。

f0217230_1663844.jpg
付け合わせには季節のお野菜がたっぷり!
今日は南瓜、さつまいも、じゃがいも、長芋、レンコンと私の大好きな芋系ばかり。
しかも、どれも味付けなしの素のお野菜でとても美味しい♪

でも、さすがにこのお腹にとってもたまりそうなお野菜達を完食したら、ご飯が半分も食べれませんでした…。
チキンとお豆のカレーもとても美味しかったです♪



さっきね、ずっとずっとほしかった本をポチり^^

f0217230_16162048.jpg
有元葉子さんの、「ようこそ、私のキッチンへ」

前々よりほしかったのですが、3200円という値段からちょっぴり躊躇して迷っておりました…。
でもね、買ってあげる指令がめでたく出ましたので早速ポチりです♪

内容は基本のレシピが多く、素材によっての下処理や切り方などが掲載されており、料理初心者の私にはピッタリ!
これで勉強したいと思います☆
by kaotantan-520 | 2012-01-23 16:21 | GINZALunch
ピクル酢でピクルス。

satormyがはまっているというピクル酢をいただいたので、早速野菜を漬けてみました。

f0217230_1563474.jpg
野菜室にいたにんじん、黄パプリカ、きゅうり、大根、ミニトマト。
ミニトマトはヘタをとって竹串で2,3箇所穴をあけ、その他の野菜は切っただけ~。とってもかんたん♪
昨晩漬けたので明日頃には美味しくなってるかな。楽しみです!

そして本日のYO弁当。

f0217230_151111100.jpg
手前から、
・さつまいもとりんごのハチミツ煮(お弁当にはさつまいもだけ)
・ほうれん草のおひたし
・お魚
・たまごやき
・あわ麩
・鶏五目ごはん

さつまいもとりんごのハチミツ煮は、お義母さんから教わったレシピ。
ストウブを使って水分すくなめで作ったら、煮崩れせずにいままでで1番上手にできました♪
by kaotantan-520 | 2012-01-20 15:17 | Cooking
香港でANYA HINDMARCHの定番商品、CARKERをゲットしました!

う~~~ん、今更かなぁ???という感じもあり、かなり迷いましたが、その時に持っていたバレンシアガのカバンがかなりクタクタで黒の皮が白っぽく変化…。

ハハ様&ネネ様よりもう買いかえなよ!と言われ、バーゲンでかなりお安くなっていたのもありお持ち帰りしちゃいました♪

f0217230_1459195.jpg
f0217230_14591790.jpg
f0217230_1501248.jpg
素材は皮で色は黒。カッチリしていない型にしました。
たっぷり入るしお仕事用に大活躍。

昨日はお弁当、今日は帰りに寄るつもりなのでジム用品一式も余裕で入ります。
やはりお仕事の時は大きい鞄に限ります。


その他にmarimekkoのMINI UNIKKO柄(赤)のエコバックを。

f0217230_15304052.jpg
f0217230_15334520.jpg
ウニッコ柄の時は日本ではすぐに完売しちゃうしね。
こちらも大きいので着付教室&ジムの時に大活躍です!
by kaotantan-520 | 2012-01-19 15:35 | Fashion