カテゴリ:Kimono( 10 )

念願だった訪問着を仕立てました♪

小紋は何着か仕立てたのですが、訪問着ははじめて。
6月初旬に着付の先生にお願いして問屋さんを紹介していただき、訪問着と袋帯を購入。先日仕立て上がり、やっと私の手元に届きました。

f0217230_16335954.jpg
f0217230_16341341.jpg

着物は京友禅。帯は西陣織です。
加賀友禅のものと迷いに迷ったのですが、加賀特有のはっきりとした染めより、京友禅のやさしい風合いが気に入りこちらに決定。
(お値段もちょっぴりこちらのほうが安かったし!)

しかし、1番に袖を通すのは私ではなく次女ネネ様のこんたん…。
私の結婚式にこんたんが着る予定なのです。
でもまぁたくさん着なくてはもったいないからね!有効活用です♪

私にとってはとても高価な品物。一生大切にしたいと思います。
by kaotantan-520 | 2011-09-09 16:42 | Kimono

先日問屋に行った際にお願いしていた帯がやっと仕立て上がりました♪
f0217230_1674756.jpg
f0217230_167575.jpg
黄色の単衣に合わせて締めれる帯を探していたので、涼しげな薄い水色の帯。写真だとグレーっぽいね。
見にくいけど柄にはピンクとかもちょっぴり入っています。
帯揚げ&帯締めに明るい色をもってきて着たいなぁと思っています♪
by kaotantan-520 | 2011-05-26 16:15 | Kimono
浅草橋の問屋でYOちゃん用ゆかたの反物をゲットしてきました。
f0217230_1731350.jpg
f0217230_1751535.jpg
去年は紺色だったので、今年は白っぽい感じ!(去年の→)
帯も去年は一般的な正絹の博多織だったので、今年は麻にしました♪
夏までには仕上がるように頑張って縫わなくっちゃね。
頑張りま~す、ハハ様が!!!笑(わたくしは縫う気ナシ~)
by kaotantan-520 | 2011-04-23 17:13 | Kimono
昨日の着付け教室は、季節にあわせて桜柄の着物を着つけてみました。(ちょっぴり遅かったかな…)グレー地なので、帯はクリーム色を。
f0217230_16505489.jpg
季節に合わせてコーディネートする和服は奥が深く本当に楽しい!
もっと勉強してもっと着付けが上手になって、いつかはみんなの着付けをできたらいいなぁ♪
by kaotantan-520 | 2011-04-17 16:55 | Kimono
今日は新しい着物が仲間入りしました♪
f0217230_2138216.jpg
伊勢丹呉服売り場の一角にある、ながもち屋で出会ってしまった。

ながもち屋とは、着物の古着屋的な感じのお店です。
でも古着と言っても、ほとんどの物が袖を通しておらず、とってもいい状態なのです。ただ、もう仕立て上がりの物なので、私みたいな身長165cmくらいになると気にいった柄があっても、サイズが合わない事がほとんど…。

が、今回は柄も状態もサイズもドンピシャ!単衣も持ってないし…
という事でお持ち帰り~♪

手持ちの黒帯に合わせて、涼しくなったらお出かけしたいな~☆
f0217230_21445847.jpg

by kaotantan-520 | 2010-08-12 21:51 | Kimono
本日の着付け教室は浴衣。そして男性の着付けも習いました。

・貝の口
・長谷川
・浪人結び

この3つの結び方を習いました。やっぱり一般的な貝の口が好きだな~。
f0217230_19484961.jpg

by kaotantan-520 | 2010-07-17 19:49 | Kimono
今日の午前中は着付け教室。
新しい小紋が仕立て上がってやっと届きました♪ (私のじゃないケド…)
f0217230_20571791.jpg
f0217230_2057312.jpg
グレー地にさくら模様。
着物は柄に描かれている物の季節しか袖をとおす事ができません。
例えばもみじだったら秋、あじさいなら梅雨の季節、朝顔だったら夏のみしか着れません。
しかし、桜は春のお花ですが、木や枝が描かれていなく花だけだったら、国花のため年中着る事ができるのです。

と言っても私の着物じゃないしなぁ。
去年私はピンク地の小紋を仕立ててもらったため、今回はこんたん(二女ネネ様)が両親に仕立ててもらったもの。
でも、こんたんと私は背丈が同じなので私も着る事が可能ダナ!

次は夏物の絽や紗の着物がほしいなぁ~☆
by kaotantan-520 | 2010-05-08 21:16 | Kimono
昨日は問屋に行き、YOちゃんと自分の浴衣の反物を買ってきました。
去年は子供用の浴衣を縫ったので、今年は大人用に挑戦!!!
f0217230_1772838.jpg
夏までに完成するかな!?
by kaotantan-520 | 2010-04-11 17:09 | Kimono
今日は着付け教室でした。
着付けをはじめて2年たった今でも、毎回何かしらの発見。
もっともっとうまくなりたい。
f0217230_1664343.jpg

by kaotantan-520 | 2010-03-13 16:07 | Kimono
最近読んだ。というより、読み直した1冊。
f0217230_164821.jpg
「美しい着物、美しい人」
着付けをはじめて丸2年。この本は着付けを始めた頃に買った1冊です。
その頃は読んでいてもはっきり言ってちんぷんかんぷん…
着物は、季節や格によって多くの決まり事があります。
いろいろな決まり事がありすぎて、敬遠されがちなんだろうなぁと思っていたのですが、最近ではそれが着物の魅力だ!とやっと思いはじめました。
2年たってやっとね…
なので、再度読み直し。
せっかく日本人に生まれたのですから。
でもまぁなかなか着る機会はありませんけどね…それが現実。
by kaotantan-520 | 2010-03-04 16:21 | Kimono